忘れられた息子

 

私はフルタイムワーキングスーパーマです。

 

仕事が遅くなる日は近くに住む母が息子の保育園にお迎えに行ってくれます。

 

あらかじめ私のシフトは母と共有できるようにしてて、母も自分の家のカレンダーには『お迎えの日』は印をつけて管理してくれてます。

 

 

昨日は午前中仕事で、一旦帰宅して家事をして夕方からまた出勤という勤務。

 

母、その日は携帯忘れたーって朝わざわざ仕事前にウチに言いに来たから置き手紙で息子のご飯と母のご飯の内容などなど書いておきました。いつもはLINEに送るけど忘れてるなら仕方ないし…。

 

 

ほんで、仕事に打ち込むスーパービューティーワーキングママ。←

しかし、仕事中に保育園から電話。時刻は19時。

 

18:30には母が迎えに行ってるはずだから『忘れ物かな?!』程度に電話に出たら『今日ぉ~おばあちゃんが来てくれる予定と聞いてたんですがぁ、まだ来られてないんですぅ…。』とおっとりした担任の先生の言葉にもうびっくりして、焦って、すんごい声がでた。

 

『えっ?!えぇぇぇ?!…えっと…なんで?!迎えに行き…ますけどまだ私仕事中でぇぇぇ…えっと……』

もうしどろもどろ(笑)

 

先生の話によればあと5分で保育園閉めますと。でも夜間保育のある園なのでそっちに移動できますが、5分できてくれるなら待ちますと。

 

要約すると『夜間保育行くと金かかるから、それが惜しいならあと5分で来てみやがれコノヤロウ!』ということですね。ハイ。

 

職場の道路挟んだ向こう側なのでダッシュすれば行けなくもない…か?

でも制服着たまま迎えに行っても子供連れてまた戻って…なんて大変だし、なんなら私まだ勤務時間中だし(TдT)

 

 

ってことで…『5分じゃ厳しいです…夜間保育にお願いします…(TдT)』と伝えたけど、本心は『5分前はなしだぜ~』

って感じだけど、もはやもうどうでもいい。金は出すぜ。←

 

迎えに行ってないってことは『母さんになんかあった?!おかしい!』って焦ってLINE見たら、『健診大丈夫だった~♪』って2週間前に行った子宮がん検診の結果報告がありまして、結果は郵送で届くし、携帯忘れてたはずなのにLINE来てるから『あ、この人、今家にいるんだな』ってちょっと安心して…『息子ちゃんのお迎え……』って送ると慌てた母から電話かかってきて『わ、わ、わ、わわわわ忘れとった(TдT)』

 

 

でしょうね?!(笑)

 

どうやら翌日がお迎えの日だと思ってたみたいで。まぁ翌日もお迎えの日の日なんだけど今日もなのよ。ってな具合で。

 

 

 

旦那が既に帰宅してて、旦那からも『今日は誰も帰ってこんな…』と19時にLINE来てて、事情を話して迎えに行ってもらいました(笑)

 

落ち込んだ母が迎えに行くって言ってくれたけど、我が家の方が保育園に近いから大丈夫となだめて、なんとか旦那が息子をピックアップしてくれて、終業時刻を迎えた私も保育園に向かって無事に落ち合えて…というなんだかドタバタな面白いことが起こったので、この場を借りてご報告致します。←

 

良い週末を。