台風21号

 

地域によっては大きな被害が出ましたね。

 

息子の通う保育園も休園。

周りの保育園は通常通りだったようですが、息子の保育園はマンモス保育園なのです。。。

何かあった時の避難や対応が困るから早め早めにいつも休園となります。

 

 

6時半に起きたら暴風警報出てて、『あー今日は保育園休みだから私も仕事休まな~…』と悠長に携帯いじいじ。

 

6時半に先輩から『(職場の施設で)学童保育してくれるらしいよ!8時半からでお弁当持参だって!!』と。

 

『ま、まじか。子供預けて仕事出てこいよ!ってことかぁ~。まぁ貴重な有給、使いたくないから行くかっ!』

 

とはいえ、朝から急なお弁当…。

ま、マジで食材ないし無理っす…って心折れかけた所でまた別の先輩から電話。

 

『主任さんから伝言です~!学童保育してるから預けられるならどうぞー!だって!』と。主任さんとこの子供さんと同じ保育園なんだよね、息子。

 

気にして主任さん連絡してくれたんだなぁ~~~

 

『あーーーやっぱり行かなきゃ。』と心を入れ替えて何とかあるものでお弁当を作り終えた。。。

 

 

人見知り場所見知り真っ只中の息子。

保育スタッフ(定年した看護師さんと保育士資格のある事務さん)にも人見知りで物凄い形相で『かぁかぁぁぁぁぁー』と泣きながら助けを求めてきたけど…(汗)

 

 

可哀想だけど…ごめんっ、息子よ(TдT)っと心で謝り仕事へ。

 

でも仕事中も息子のことが気になる気になる。。。大丈夫かしら?ご飯食べたかな?置いていかれて怒ってるかな…。お昼寝出来たかな?

 

って気が気じゃなくて、主任さんのご好意で3時半まで仕事して、早退させてもらえて急いでお迎えっ!!

 

部屋に入ったら、お兄ちゃん達はチャンバラごっこ、お姉ちゃん達は折り紙したり、絵を書いたり、、、。

 

あれ?うちの子は?!と思ったら先生の足元で自分の胸にはられた名前シールを剥ぎ取って、自慢げに掲げてる所でした(汗)

 

とりあえず、泣いてなくて安心~!と思って近づいたら息子もニッコニコでぎゅーっとしてくれて。。。

 

スタッフさんと話してると、小3くらいのお姉ちゃんが『おしっこいっぱいでてたよ!お弁当はほとんど食べたよ!お昼寝は3時間くらいしたよー!』って報告してくれて、先生も『お姉ちゃん達がオムツ替えてくれたり、ご飯の面倒も見てくれて、仲良く遊んでいい子でした!』って。

 

 

男子の騒がしさ、やんちゃさ、賑やかさの中で3時間寝れたとか…さすが(笑)

 

というか、お姉ちゃん達が代わる代わる世話をやいてくれて、一緒に遊んでもらえて、息子も満足気(笑)

 

…若いのが良かったんか?笑

 

 

それにしても、女の子ってすごいな~。なんだか小さい子にはお姉ちゃん達が担当性でついてくれてお世話をしてくれてたみたい。女子、すげぇ…!!

 

 

んで、男子達よ。

朝会った時とテンションの高さ変わらず夕方も騒いでた…。君たちは…もぉーーとりあえず元気でよろしいっ(笑)

 

小学校低学年から中学年の女子と男子の違いを目の当たりにした日でした。

 

親の心配をよそに息子は初めての学童保育、かなりエンジョイできたようで…何よりでした(笑)